handmade * miki

手作りの布小物を扱った小さな雑貨屋をやってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホポーチ作りました。

作り方動画を作ろうと思って いくつか作ってみました。 iPhone7にカバーをつけた状態のものが入るサイズです。 多少クッション性があった方がよいかと キルティングにしたのですが、 普通の布でも良いのかな。。 ポイントになるようポケットをつけました。 …

持ち手付きお弁当袋の作り方

お弁当箱2個入るサイズです。 アリスの布です。 コロンとした可愛い形になりました! 材料 表布 縦40㎝×横30㎝ 内布 縦100㎝×横30㎝ 持ち手 縦33㎝×幅2cm (布から作る方は縦33㎝×横8㎝を2枚) 紐 70㎝ 2本 ポリエステルミシン糸60…

A4ファイルも入る!マチなしペタンコバッグの作り方

手提げ袋の作り方動画も作りました。 A4ファイルが入るサイズなので 使い勝手が良いと思います。 是非作ってみてください!! 材料 表布(柄の方) 縦25㎝×横35㎝ 2枚 底布(無地の方)縦25㎝×横35㎝ 1枚 内布 縦70.5㎝×横35㎝ 1枚 持ち…

アリスの手提げ袋

今日はアリス柄の生地で 手提げ袋を作りました。 後ろ側はポケットにアリスの生地を使って 前と後ろの感じを変えてみました! マチを5センチとってあります。 もう一つ、 こちらは前と後ろが同じ感じの マチなしの ペタンコバッグです。 内側です。 A4ファ…

ブラックウォッチ柄の巾着バッグ 作りました!

少し大きめで作りました! 巾着部分が音符柄で可愛いんですよ~ 上から見たところです。 内側です。内布も音符柄です。 多少汚れても目立たなそうです (^▽^)/ 平らに置くと こんな感じです。 マチが10㎝とってあります。 巾着部分を内側に入れると普通の手…

可愛いの定番 アリスの巾着袋

不思議の国のアリス といえば水色のイメージが強いですが、 赤系の布と合わせて作ってみました。 黄色の方は動画で作り方紹介をしているコップ入れです。 フチ付きタイプの巾着袋です! 作ってみたい方はそちらをご参照ください。 不思議の国のアリスですが…

巾着型の手提げ袋の作り方

簡単に作れる巾着型手提げ袋です。 パーツが少ないので是非作ってみてください!! 今回は左手側のミニサイズの作り方のご紹介です。 お散歩用に!子供さん用に!可愛いサイズですよ (*^_^*) 【簡単手作り!】巾着手提げ袋 FUJIX フジックス シャッペスパン…

袖口カバーの作り方

家事のお供に袖口カバーはいかがでしょうか! 長めに作るとアームカバーにもなります。 小さめに作って子供用サイズを作っても良いですよー 今回は大人用のショートタイプの作り方です。 材料 本体布 縦25㎝×横39㎝ 2枚 包む用布 縦4㎝×横39㎝ 2枚 …

青りんご柄のお弁当袋

寒いですね~ こちらも昨日の晩から雪が降りまして 少しだけ積もりました。 今日は青りんご柄の巾着袋のセットです。 男女年齢問わずお使いいただけるのではないか思います。 お弁当1個入れ用とコップ入れ こちらはお弁当箱2個入る大き目サイズです。 こち…

ベリー柄・ローズ柄 巾着袋のセットです!

ベリー柄ですが、紫・緑が強めなので 少し落ち着いた感じになりました。 こちらはローズ柄です。 ベージュとエンジの組み合わせなので 大人っぽくなりました。 最近 巾着ばかり作ってます。 そろそろ他の物を作ろうかな。 FUJIX フジックス シャッペスパン普…

バネポーチの作り方

バネポーチの作り方です。 簡単なので是非お試しください!! 10㎝のバネ口を使ったミニバネポーチです。 サイズを変えてスマホポーチを作っても便利ですよ~ 【ハンドメイド】12㎝バネ口で作るバネポーチ! なんとか3分以内を目指して動画を作っているの…

水玉の巾着袋 他

水玉って定番ですけど可愛いんですよね~ 持ち手付きの巾着袋のセットを作りました。 こちらは持ち手なしのタイプです。 FUJIX フジックス シャッペスパン普通地用ミシン糸 #60 200m col.103 [88] FK56-103

パン柄のミニ手提げ袋 他です。

今日もせっせと縫いました。 パン大好きなのでパン柄です。 内布がしっかりした生地なのでパリっと仕上がりました! 入学シーズンに向けてお弁当袋とコップ入れを中心に作っています。 乗り物柄です。男の子はクルマとか飛行機とか好きですよね~ カエル柄は…

黒猫ちゃんの巾着セット他

いろいろ作りましたー 男の人用がないかと聞かれることが多かったので 意識して作るようにしてるのですが、 カッコイイ感じに作るのが よく分からなくて悩みどころです。。 FUJIX フジックス シャッペスパン普通地用ミシン糸 #60 200m col.103 [88] FK56-103

赤ずきんちゃん柄トートバッグ他

赤ずきんちゃんの絵柄は可愛いですね〜 大人が持っても良いと思うんですよー お弁当袋・コップ入れ・ミニ巾着2枚 お弁当袋は2個入る大きさなので 他の用途にもお使いいただけます。 もう少し大人柄のトートバッグも作りました! お揃いでバネポーチも! 巾…

巾着袋を大量製作中です。

持ち手付きタイプの巾着袋です。 小さいものを作るのが好きです。 こちらは持ち手なしの フチがあるタイプの巾着袋です。 お弁当袋に丁度いいサイズです。 コロンとしてて可愛いですよ! 小さめに作りました。 右側の巾着は持ち手にナスカンがついているので…

ミシンで布小物を作っています!

ミシン大好きミキです。 しばらくお休みしていた手芸を再開したので 作品紹介・作り方紹介のブログをはじめました。 そろそろ入園グッズを作り始める時期ですね! 参考にしていただけるような記事を書けたら良いな~ と思ってます(⌒∇⌒) お弁当箱用に巾着袋を…