handmade * miki

手作りの布小物を扱った小さな雑貨屋をやってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

キーケースの作り方! 100均のリールキーホルダー使用

ふぅ、毎日暑いですねぇ。。(;´∀`) 100均のリールキーホルダーを使ってキーケースを作りました! ランドセルにつけたり、バッグの持ち手に提げたりできます。 簡単なので沢山作って、その日の気分で着せ替えても良いかもです (*^^*) 今回使用したのはキ…

12㎝バネ口で丸いバネポーチ作りました!

ダーツを入れてふっくらした形にしています 少し手間はかかるけど可愛いですよ (^-^) 動画の作り方は12㎝幅のバネ口用ですが、 横幅を少し長くして14㎝幅のバネ口用にしたり、 巾着タイプにもしてみました しじみ巾着みたいな形です 作り方動画でダーツ…

12㎝バネポーチ作りましたー

巾着袋とほとんど変わらないので簡単に作れます。 切り替えを入れたり、 レースを付けたりで感じが変わるので いろいろ楽しめますよ (^-^) 作りやすいサイズなのでおすすめです!! youtu.be バネ口金 10本セット ゴールド 幅1cm×長さ12cm/バネ口金 ばね口金…

ペンケースの作り方!

今日はキャラメルポーチの変形で ペンケースを作りました! マチの作り方を少し変えたので こちらの作り方も是非お試しください (*^^*) youtu.be FUJIX フジックス シャッペスパン普通地用ミシン糸 #60 200m col.103 [88] FK56-103

キャラメルポーチ作りました!

今日はキャラメルポーチを作りました! 同じ寸法でボックスポーチも作りました! コロンとしていて可愛いです (*^^*) ファスナーを簡単に付けようとイロイロ考えたので 作り方の参考にしていただけると嬉しいです! youtu.be FUJIX フジックス シャッペスパ…

キルティングでファスナーポーチを作りました!

キルティングで作ると可愛いですよね~ 縫い代が厚ぼったくなりがちなので ファスナー付けを工夫してみました。 既製品のポーチとか、 面白い作り方をしているものが沢山あって見ていて楽しいです。 作り方をご紹介しています。↓ youtu.be FUJIX フジックス …

マグネットシートでランチバッグ!100均活用してます!!

100均のマグネットシートを活用して ランチバッグを作ってみました! 去年 流行ったという紙袋タイプのランチバッグと 合わせて使えるようにサイズを考えました。 やっぱり持ち手が付いてる方が使いやすいかな~と思いまして。。 大きさ違いなどもご紹介…

デニムでティッシュカバー作りました!

花粉症の季節ですね~ 私も花粉症なんですよー 辛いですね~ 今日はデニム地でティッシュカバーを作りました! 車のヘッドレストに付けるのに丁度良い感じです。 使ったティッシュを捨てられるように レジ袋を下げられるようになってるんです(*^^*) 作り方動…

配色を楽しむ 移動ポケットの作り方

もう学校グッズの定番になりました移動ポケット! 一枚布で作るものや、マチ付きの沢山入るもの等いろいろ出ていますね~ こちらは定番の形ですが、パーツが分かれているので 布の組み合わせを楽しんでもらえます。 シックな色柄で作ると雰囲気が変わります…

移動ポケット作りました!

可愛い (*^^*) 小さいものって可愛いですよねー 定番のテッシュ入れ付きの移動ポケットを作りました。 最初は1ポケットにしたのですが、 ハンカチの出し入れをするのにテッシュ入れの部分が少し動くので 2ポケットの方が良いかな~と2パターン作りました…

ボックスティッシュカバーの作り方

シンプルなボックスティッシュカバーを作りました。 レースやタグを付けて可愛くデコっても良いかと思います。 たたんでマチを作るタイプなので簡単ですよ! バザーやフリマ用にも良いのではないかと(*^^*) 【材料】 本体布 縦35㎝×横27.5㎝ 2枚 包む…

フチ付き巾着袋 お弁当袋サイズの作り方

コロンとした形が可愛い! フチ付きの巾着袋の作り方です! 以前、コップ入れサイズの作り方動画は公開していたのですが、 あまり詳しく説明していなかったので (だって、動画とはそういうものだと思っていたんです。。 文字が多いと見てる人がしんどいかな…

マグボトルホルダーの作り方

今日はマグボトルホルダーの作り方です。 ボトルの重みで袋の口が閉まります! ボトルの大きさがまちまちなので なかなかサイズが合うものがないですよね~ 今回作るのは高さと円周が500mlのペットボトルと ほぼ同じ大きさのマグボトルなんですが、 作…

500ml用のペットボトルホルダーの作り方

500ml用のペットボトルホルダーです。 重さがある分 強度を考えて紐の幅を太くしました。 大人も使える紐の長さにしたのですが、 短いのもあると用途に合わせて使い分けできますねー 【500ml用 本体の材料】 表布(キルティング) 縦22㎝×横30…

ペットボトルホルダーの作り方

350ml用のペットボトルホルダーです。 手提げ袋とお揃いで作っても可愛いですよ! 【材料】 表布(キルティング) 縦15㎝×横30㎝ 内布 縦34㎝×横30㎝ 麻テープ 1.5㎝幅・長さ5㎝ 2枚 Dカン 1.5㎝用 2個 紐 50㎝ 持ち手 コードスト…

ペットボトルホルダー作りました。

350ml用のペットボトルホルダーです。 アルミシートを入れてみました。 取り外しできるように別に縫ってみました。 縫いずらい素材ですね~ 以前作った巾着型バッグとお揃いです。 ↑は同じようにみえますが今日作ったんですよ!

ポケット付きの手提げ袋の作り方

以前写真を載せていた ポケット付きの手提げ袋の作り方動画を作りました。 可愛い布が少しだけあったらポケットにするとよいですよー こちらの手提げ袋は反対側は絵柄の布を使っていますが、 無地でも可愛いかったと思います。タグとか付けてもよいですね~ …

スマホポーチの作り方

バネ口を使ったスマホポーチの作り方をご紹介します。 iPhone7にカバーをつけた状態(縦15㎝×横7.7㎝×厚み1㎝) で使用するのに丁度良いサイズです。 出来上がり寸法 縦17.5㎝×横11㎝(バネ口部分を含みます) 【材料】 表布(キルティング) 縦…

子供リュック作りました!

3歳くらいの女の子用というご要望がありまして スマホポーチとお揃いのリュックを作りました。 後側はこんな感じです。 紐の長さを調節できます。 長めにできるので お子さんが背負うのをやめちゃったら ママさんが背負えるくらい伸ばせます。 こちらはちょ…

スマホポーチ作りました。

作り方動画を作ろうと思って いくつか作ってみました。 iPhone7にカバーをつけた状態のものが入るサイズです。 多少クッション性があった方がよいかと キルティングにしたのですが、 普通の布でも良いのかな。。 ポイントになるようポケットをつけました。 …

持ち手付きお弁当袋の作り方

お弁当箱2個入るサイズです。 アリスの布です。 コロンとした可愛い形になりました! 材料 表布 縦40㎝×横30㎝ 内布 縦100㎝×横30㎝ 持ち手 縦33㎝×幅2cm (布から作る方は縦33㎝×横8㎝を2枚) 紐 70㎝ 2本 ポリエステルミシン糸60…

A4ファイルも入る!マチなしペタンコバッグの作り方

手提げ袋の作り方動画も作りました。 A4ファイルが入るサイズなので 使い勝手が良いと思います。 是非作ってみてください!! 材料 表布(柄の方) 縦25㎝×横35㎝ 2枚 底布(無地の方)縦25㎝×横35㎝ 1枚 内布 縦70.5㎝×横35㎝ 1枚 持ち…

アリスの手提げ袋

今日はアリス柄の生地で 手提げ袋を作りました。 後ろ側はポケットにアリスの生地を使って 前と後ろの感じを変えてみました! マチを5センチとってあります。 もう一つ、 こちらは前と後ろが同じ感じの マチなしの ペタンコバッグです。 内側です。 A4ファ…

ブラックウォッチ柄の巾着バッグ 作りました!

少し大きめで作りました! 巾着部分が音符柄で可愛いんですよ~ 上から見たところです。 内側です。内布も音符柄です。 多少汚れても目立たなそうです (^▽^)/ 平らに置くと こんな感じです。 マチが10㎝とってあります。 巾着部分を内側に入れると普通の手…

可愛いの定番 アリスの巾着袋

不思議の国のアリス といえば水色のイメージが強いですが、 赤系の布と合わせて作ってみました。 黄色の方は動画で作り方紹介をしているコップ入れです。 フチ付きタイプの巾着袋です! 作ってみたい方はそちらをご参照ください。 不思議の国のアリスですが…

巾着型の手提げ袋の作り方

簡単に作れる巾着型手提げ袋です。 パーツが少ないので是非作ってみてください!! 今回は左手側のミニサイズの作り方のご紹介です。 お散歩用に!子供さん用に!可愛いサイズですよ (*^_^*) 【簡単手作り!】巾着手提げ袋 FUJIX フジックス シャッペスパン…

袖口カバーの作り方

家事のお供に袖口カバーはいかがでしょうか! 長めに作るとアームカバーにもなります。 小さめに作って子供用サイズを作っても良いですよー 今回は大人用のショートタイプの作り方です。 材料 本体布 縦25㎝×横39㎝ 2枚 包む用布 縦4㎝×横39㎝ 2枚 …

青りんご柄のお弁当袋

寒いですね~ こちらも昨日の晩から雪が降りまして 少しだけ積もりました。 今日は青りんご柄の巾着袋のセットです。 男女年齢問わずお使いいただけるのではないか思います。 お弁当1個入れ用とコップ入れ こちらはお弁当箱2個入る大き目サイズです。 こち…

ベリー柄・ローズ柄 巾着袋のセットです!

ベリー柄ですが、紫・緑が強めなので 少し落ち着いた感じになりました。 こちらはローズ柄です。 ベージュとエンジの組み合わせなので 大人っぽくなりました。 最近 巾着ばかり作ってます。 そろそろ他の物を作ろうかな。 FUJIX フジックス シャッペスパン普…

バネポーチの作り方

バネポーチの作り方です。 簡単なので是非お試しください!! 10㎝のバネ口を使ったミニバネポーチです。 サイズを変えてスマホポーチを作っても便利ですよ~ 【ハンドメイド】12㎝バネ口で作るバネポーチ! なんとか3分以内を目指して動画を作っているの…