handmade * miki

手作りの布小物を扱った小さな雑貨屋をやってます。

ポケット付きの手提げ袋の作り方

 

f:id:nunokomono-miki:20180204021414j:plain

以前写真を載せていた

ポケット付きの手提げ袋の作り方動画を作りました。

可愛い布が少しだけあったらポケットにするとよいですよー

 

f:id:nunokomono-miki:20180204083013j:plain

こちらの手提げ袋は反対側は絵柄の布を使っていますが、

無地でも可愛いかったと思います。タグとか付けてもよいですね~

 

 

【出来上がり寸法】

縦30㎝×横(上部)33㎝×マチ5㎝

底部幅27.7㎝

 

【材料】

表布(柄)  縦26㎝×横35㎝

表布(無地) 縦44㎝×横35㎝

内布     縦67.5㎝×横35㎝

 

ポケット布(絵柄) 縦13.5㎝×横20㎝

ポケット布(内布) 縦20㎝×横20㎝

 

持ち手用布 縦40㎝×横10㎝ 2枚

ポリエステルミシン糸60番

 

※表布をつなげた状態で縦の長さが68.5㎝になりました。

布の厚みや、片倒しした加減で多少誤差が出ると思います。

内布の縦の長さは、表布の縦の長さより1㎝短くしています。

 お好みで同寸法にしても良いと思います。

 

 

youtu.be

 

 

 


FUJIX フジックス シャッペスパン普通地用ミシン糸 #60 200m col.103 [88] FK56-103