handmade * miki

手作りの布小物を扱った小さな雑貨屋をやってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッチで時短!プリーツマスクの作り方!

こちらのマスクは1枚仕立てで、 当て布を入れて使うタイプです。 一枚仕立てなので布がずれずプリーツを作りやすいです。 印付けにノッチ(切り込み)を入れるので たくさん作りたい方にオススメですよ! 2段プリーツ・3段プリーツの作り方をご紹介してい…

暑さ対策に!薄手マスク作りました!!

そろそろ暑い日にマスクを付けるのが つらくなってきましたので、 薄地の布で内布を付けられるタイプのマスクを作りました! 汗をかいたり、ファンデーションや口紅で マスクが汚れるのが気になるという声も聞きますし、 こういう仕様のマスクも便利かなと思…

工業用ミシン糸を家庭用ミシンで使う 方法です!

私が工夫して使っているだけなので 特に推奨されている方法ではないのですが、 15年以上トラブルなく縫えているので よかったら参考にしてください! 工業用・業務用ミシン糸は 家庭用ミシン糸よりも割安なので よく使う色はこちらを使うと経済的です。 逆…

持ち手付きお弁当袋 作品例の紹介動画作りました!

2年前にご紹介した 『持ち手付きお弁当袋の作り方』動画ですが、 今も見てくださっている方が多いので 作品例の動画を作ってみました。 作品作りの参考になれば嬉しいです! 今回は底板も入れてみました。 お弁当箱以外のものを入れても 袋の形がきれいにで…

アームカバーの作り方 

ショート丈二重で作っています。 最初にアイロンでくせ付けすることで 作りやすくなりました! 是非お試しくださいー 右上は子供用です。 小さいものって、それだけで可愛いですね~ ちなみに付けるとこんな感じになります。 ↑2歳児の等身大のお人形です。 …