handmade * miki

手作りの布小物を扱った小さな雑貨屋をやってます。

配色を楽しむ 移動ポケットの作り方

f:id:nunokomono-miki:20180303193501j:plain

もう学校グッズの定番になりました移動ポケット!

一枚布で作るものや、マチ付きの沢山入るもの等いろいろ出ていますね~

 

こちらは定番の形ですが、パーツが分かれているので

布の組み合わせを楽しんでもらえます。

シックな色柄で作ると雰囲気が変わりますよ!

ステッチも多めに入っていて きちんと感があるので

大人の方が持っても良いと思います  (^^)/

移動ポケットとしてだけではなく、

バッグの内ポケットとして使ったり、

サニタリーポーチとして使ったりしてはいかがでしょうか!!

 

【材料】

フタ用布      縦15㎝×横15㎝

土台布       縦40㎝×横15㎝

ポケット布     縦23㎝×横15㎝

ティッシュ入れ用布 縦30㎝×横15㎝

 

移動クリップを付ける布テープ 1㎝幅のもの15㎝

移動ポケット用クリップ    1組

マジックテープ        2㎝×2㎝くらいのもの1組

ポリエステルミシン糸60番

 

※フタ用の布が薄地だった場合は接着芯を貼ってください。

パッチワークにしたり、レースやタグを付けたりして

可愛く仕上げてください (*^^*)  

 

出来上がり寸法

広げた状態で 縦25.5㎝×横13㎝

たたんだ状態で 縦13.5㎝

 

 

youtu.be