handmade * miki

手作りの布小物を扱った小さな雑貨屋をやってます。

可愛いの定番 アリスの巾着袋

f:id:nunokomono-miki:20180125123335j:plain

 不思議の国のアリス といえば水色のイメージが強いですが、

赤系の布と合わせて作ってみました。

黄色の方は動画で作り方紹介をしているコップ入れです。

フチ付きタイプの巾着袋です!

作ってみたい方はそちらをご参照ください。

 

 

f:id:nunokomono-miki:20180125123455j:plain

 不思議の国のアリスですが、、

子供の頃に図書館で見た童話は挿絵が怖くて可愛いと思えなかったんですけど、

やっぱり可愛いですね~

 f:id:nunokomono-miki:20180125123934j:plain

 中身はこんな感じです。

お弁当箱1個とお箸が入ります。

コップ入れも まだ袋に余裕があります。

ちなみに見本用のお弁当箱とコップは100均のものです。

 

こんなにお弁当袋を作っているのに

私はパン派なので実はお弁当箱はあまり使いません。。

 

 お弁当袋の作り方動画もありますので

作ってみたい方は是非!

 

~材料~

表布(アリスの方) 縦30㎝×横30㎝

内布(赤の方)   縦55㎝×横30㎝

紐                                70㎝×2本

レースはお好みでご用意ください。

ポリエステルミシン糸60番

※縫い代込の寸法です。

 

出来上がりサイズ

縦15.2㎝×横27㎝×底部幅17.2㎝   

マチは10㎝です。

多少の誤差はご了承ください。

 

サイズはこちらの動画と同じです。

 


簡単!巾着袋 お弁当袋に良いサイズです。

 

 お弁当箱2個用も作り方は同じで布の長さを変えるだけです。

紐の太さによって紐通し口の幅を加減してください。

私は細めの紐を使っています。 

 

 


FUJIX フジックス シャッペスパン普通地用ミシン糸 #60 200m col.103 [88] FK56-103